ja Japanese
×
zh-CN Chinese (Simplified) zh-TW Chinese (Traditional) en English tl Filipino fr French de German id Indonesian it Italian ja Japanese ko Korean pt Portuguese ru Russian es Spanish th Thai vi Vietnamese

新宿支部(新宿駅西口タクシー乗場)


 GWの陽気が一変し、寒気が入り込んだ影響で朝から冷たい強い風が吹き、時折雨が混じる一日となった5月7日午後2時より、新宿駅西口地下優良タクシー乗り場にて、個人タクシー環境美化運動が行われた。東個協新宿支部から支部長、副支部長、総務部長の3名と日個連都営協東京旅客支部3名の計6名が集まった。
 両支部は、優良タクシー乗り場前に集合すると、清掃場所を確認し、優良タクシー乗り場からロータリー中央にある生垣までの清掃を開始した。タクシー乗り場周辺は、清掃業者の姿もあり、ほとんどゴミもなくスムーズに掃除が進んだが、道路を挟んで中央にある生垣側に渡ると、タバコの吸い殻やペットボトル等のゴミが増え始めた。さらに生垣手前の側溝や生垣の内側には、人目を避けて捨てられたようなコンビニのビニール袋や空き缶、ペットボトルが落ちており、用意した3枚のゴミ袋があっという間に満杯になるほどであった。
 思わぬ大量のゴミにも参加者は嫌な顔一つせず、「ちょっとゴミが多くて驚いたけど、清掃業者がやらない部分をやることが大切」と丁寧に清掃を続けて、西口地下のロータリーを一周したあと、環境美化運動は終了した。

新宿支部支部長談 
 「新宿は普段から支部員がお世話になっている場所なので、感謝も込めて心を込めて清掃を行った。思っていたよりもゴミが多かったが、ゴミが無くなりきれいになることで、少しでも利用者が気持ちよく過ごすことが出来るのなら、やったかいがあったと思う。
 また、こうした清掃活動等を通して、他団体と力を合わせることは、個人タクシー全体にとっても大切なことだと思う。今後も継続して行っていきたい。」