ja Japanese
×
zh-CN Chinese (Simplified) zh-TW Chinese (Traditional) en English tl Filipino fr French de German id Indonesian it Italian ja Japanese ko Korean pt Portuguese ru Russian es Spanish th Thai vi Vietnamese

新東京支部(両国駅タクシー乗り場)


 徐々に街路樹が色づき始めた11月11日午後2時より、JR両国駅にて、個人タクシー環境美化運動が行われた。東個協新東京支部から副支部長、常務理事、理事の3名と日個連都営協東部支部3名の計6名が集まった。
 いつもは相撲ファンで賑やかな両国駅周辺も、九州場所が始まったばかりなせいか、閑散として人通りも少ない。集合した両支部は、西口のタクシー乗り場と西口から東口に続く飲食店街の道(以前ここにもタクシー乗り場があったとのこと)の二手に分かれることを決め、飲食店街側の清掃を担当することになった新東京支部は、早速道路の左右に分かれて清掃を開始した。ガムやレシート、タバコの吸い殻がちらほらと落ちてはいたが、「飲食店前なのに思ったよりきれいだ」「昔と比べるとマナーが良くなっていることがよく分かる」という参加者の言葉通り、小さめのゴミ袋一つで済む量であった。しかし、西口タクシー乗り場周辺の清掃を行った参加者からは、ロータリー内の時間貸し駐車場の隅にたくさんの弁当の空き箱や空き缶が捨ててあったと残念な報告もあり、今後も清掃を続ける必要を認識し合って清掃活動は終了した。

新東京支部常務理事談
 昨今の禁煙ブームや路上喫煙の禁止のおかげで、タバコのポイ捨てはかなり減っているのを感じた。個人タクシーとして駅周辺を利用させてもらっていることへの感謝の気持ちと、この清掃への取り組みを周辺の方々に見ていただき、個人タクシーに対する印象を少しでも良くしてもらえるようになればと思う。今後も個人タクシーとしてこの取り組みに参加していければと思う。