ja Japanese
×
zh-CN Chinese (Simplified) zh-TW Chinese (Traditional) en English tl Filipino fr French de German id Indonesian it Italian ja Japanese ko Korean pt Portuguese ru Russian es Spanish th Thai vi Vietnamese

足立第二支部(竹ノ塚駅東口ロータリー)


 前日までの暖かさが嘘だったような花冷えの一日となった、4月8日午後2時より、東武スカイツリーライン竹ノ塚駅にて、個人タクシー環境美化運動が行われた。東個協足立第二支部から副支部長、共済部長、理事の3名と日個連都営協足立支部3名の計6名が集まった。
 支部同士で挨拶を行い、早速竹ノ塚駅東口のロータリーの清掃を開始した。駅のロータリー周辺にはカラフルな花が植えられた花壇が設置され、全体に明るくてきれいな雰囲気の通り、ゴミは吸いガラやレシート等の小さめのゴミが所々に落ちている程度で、「悪質な感じがするゴミはないね」「昔に比べるとかなりきれい」という声が聞かれた。
 しかし、喫煙スペースとして設けられた一角には、吸い殻を捨てるスペースがあるにも関わらず、生垣の中へのポイ捨て行為が多く見られ、「タバコを吸う人のマナーが向上していかないと、タバコを嫌う人が増えてしまうのもしょうがない」と残念そうに吸いガラを拾う一幕もあった。
 ロータリーの内側外側の清掃を終えると両支部で集まり、「お疲れ様でした」と声を掛け合った後、美化運動は終了となった。

足立第二支部副支部長談
 支部にも近い竹ノ塚駅は、昼夜問わず支部員がお世話になっている駅でもあります。清掃をしてみて、昔に比べると随分きれいになったと感じました。タバコを吸う人が減ったことがあるかもしれませんが、やはり人々の意識も高くなっているからだと思います。
 私たちが清掃することで、地元がさらにきれいになり、そのきれいになった状態を維持できる助けになればと思います。