ja Japanese
×
zh-CN Chinese (Simplified) zh-TW Chinese (Traditional) en English tl Filipino fr French de German id Indonesian it Italian ja Japanese ko Korean pt Portuguese ru Russian es Spanish th Thai vi Vietnamese

目黒第一支部(中目黒駅タクシー乗り場)


 秋の気配が感じられるようになった10月7日午後2時より、東急東横線中目黒駅にて、個人タクシー環境美化運動が行われた。東個協目黒第一支部から支部長と理事2名の計3名と日個連都営協事業団支部3名の計6名が集まった。
 中目黒駅に集合した両支部は、山手通りを挟み東側のタクシー乗り場と西側のタクシー乗り場に分かれて清掃を行った。目黒第一支部が担当した西側のタクシー乗り場は、周辺のビルを専門に清掃するスタッフがいるようで、清掃前からきれいであったが、タクシー乗り場とその待機スペースを中心にゴミを拾う事とした。ゴミは周辺の植栽の枯れ葉が多く、その他にタクシーの待機している場所にはいくつかのタバコの吸い殻や、工事現場周辺の人目に付きにくい場所に溜まったビニール袋やレシート等のゴミも丁寧に拾っていった。中目黒駅は外国人の利用客も多く見られ、清掃中の参加者が道を聞かれる姿も見られた。

目黒第一支部支部長談
「中目黒駅は恵比寿駅とともに、支部がお世話になっている駅でもありますが、以前と比べると吸い殻もほとんどなく、きれいになっていて驚くほどでした。  清掃活動によって、一般の方が持っている「タクシーはタバコのポイ捨てをする」というイメージを払拭し、また清掃する姿を営業している他の事業者の方々に見てもらう事で、タバコやゴミを捨てる行為をやめてもらう効果が出れば良いと思います。」