ja Japanese
×
zh-CN Chinese (Simplified) zh-TW Chinese (Traditional) en English tl Filipino fr French de German id Indonesian it Italian ja Japanese ko Korean pt Portuguese ru Russian es Spanish th Thai vi Vietnamese

武三支部(三鷹駅タクシー乗り場)


数日前までの暖かさはどこへやら、師走らしい寒い一日となった12月9日午後2時より、JR三鷹駅にて、個人タクシー環境美化運動が行われた。東個協武三支部から支部長、両副支部長と日個連都営協全東京支部3名の計6名が集まった。
 集合した両支部は三鷹駅北口交番へ挨拶を行うと、「三鷹駅は広いから一緒に北口、南口と清掃をしよう」と話し合い、北口ロータリーから清掃を開始した。駅周辺は緑が多く、ケヤキやクヌギ、イチョウ等の木々がちょうど落葉の時期を迎えていたこともあり、一面の落ち葉に加えてハラハラと落ち葉が舞っているような状況であった。そこで「全部拾うとなるとすごい量になるから、まずはタクシー乗り場をしっかりときれいにしよう」と、全員でタクシー乗り場、次に駅出入口から周辺へと移動しながらの清掃となった。ゴミはほとんどが落ち葉で、時折レシートやティッシュが落ちている程度であり、参加者はお互いのゴミを見せ合いながら「以前からマナーは良かったけれど、本当にきれいだね」と驚きの声を上げていた。終始和気あいあいとした雰囲気の中、清掃活動は終了した。

武三支部支部長談
 三鷹駅は、特に終電からの仕事として支部員が大変お世話になっている駅である。今回清掃をしてみて、元々マナーの良いきれいな駅ではあったが、北口側が以前よりきれいになっているのを感じた。環境美化運動は、お世話になっている社会への還元とともに、日本人らしく場を清めて心も清めるという意味でも大切だと感じる。これからもきれいに保てるようお手伝いができればと思う。