ja Japanese
×
zh-CN Chinese (Simplified) zh-TW Chinese (Traditional) en English tl Filipino fr French de German id Indonesian it Italian ja Japanese ko Korean pt Portuguese ru Russian es Spanish th Thai vi Vietnamese

よくある質問と回答

適格請求書発行事業者登録番号について

当組合の適格請求書(インボイス)発行事業者登録番号をお知らせいたします。
T-6011205000092
※当組合は令和5年10月より、適格請求書保存方式(インボイス制度)の条件を満たした請求書を発行しております。


信販会社(クレジット会社)発行チケットの領収書(インボイス)ついて

当組合は、タクシーチケットでの支払いに対する領収書について、請求先である信販会社等に請求書及び領収書(インボイス)を発行している関係上、車内では領収書(インボイス)は発行しておりません。(ただし、ご要望により、乗車の証しとして未収書または領収書にチケット支払いとわかるものをお渡ししています)
適格簡易請求書等が受領できない場合、利用したタクシー事業者が適格請求書発行事業者であることが確認できれば、仕入税額控除が可能な旨が以下の国税庁ホームページに掲載されていますので、ご参照ください。

《 国税庁インボイス制度特設サイト通達Q&A 》
「 消費税の仕入れ税額控除制度における適格請求書等保存方式に関するQ&A 」
インボイス制度に関するQ&A目次一覧|国税庁 (nta.go.jp)
「 問108-2 」
108-2.pdf (nta.go.jp)


お忘れ物について

領収書をお持ちの場合

  • 領収書に記載されている運転手の所属支部または忘れ物受付までご連絡ください。
    混み合っている場合はお電話が繋がりにくくなっておりますので、時間を置いておかけ直しください。

領収書をお持ちでない場合

  • お忘れ物受付フォームまたはお電話にてお問い合わせください。 忘れ物保管情報と照合し、該当がある場合のみご連絡いたします。
    また、忘れ物は警察署や交番に届出するよう指導しておりますので、最寄りの警察署または交番への届出も併せてお願いいたします。
  • 無線配車や配車アプリからご注文いただいた場合はご注文履歴から運転手を特定し、運転手に確認を取らせていただきますので、ご注文時の内容をお知らせください。
  • タクシー乗車券をご利用いただいた場合は、ご契約番号と伝票番号(チケット番号)から運転手を特定し、運転手に確認を取らせていただきますので、ご契約番号と伝票番号(チケット番号)をお知らせください。
    ※タクシー乗車券が当組合に到着するまでに2~3週間かかる場合があります。ご了承ください。
  • クレジットカードをご利用いただいた場合、端末機番号から運転手を特定することができますので、ご利用されたクレジットカード会社にお問い合わせください。
  • どのタクシー会社を利用したかわからない場合は東京タクシーセンターに都内のタクシー会社一覧がございますので、そちらよりご確認をお願いいたします。

タクシーのご注文について

タクシーのご注文は03-3383-3111または配車アプリにて365日24時間受け付けております。

電話で注文すれば必ずタクシーは来ますか?
ご注文をいただいた時点で稼働している車に無線で呼びかけをする配車システムですので、道路状況や天候等によっては車の手配が付かず、ご注文をお断りさせていただく場合がございます。
予約注文はできますか?
予約のご注文も承っております。ご注文いただいた日時に迎車できる車があるかを稼働している車に無線で確認し、応答する車両がございましたら、予約のご注文として成立いたします。
応答する車両が無い場合はご注文をお断りさせていただく場合がございます。
予約に料金はかかりますか?
通常の料金に加えて迎車料金300円がかかります。
キャンセル料金はかかりますか?
車が到着している場合は迎車料金とキャンセル時点でのメーター料金がかかります。
荷物がたくさんありますが、載せられますか?
当組合で配車する車はクラウン等のセダンタイプがほとんどですので、ご注文時にお荷物の量や大きさについてオペレーターにご相談ください。
動物は運べますか?
車内を汚染したり、運転に支障が出る場合がありますので、ゲージ等に入れていただくようお願いいたします。身体障害者補助犬(盲導犬、聴導犬、介助犬)については、そのままご乗車いただけます。